• ライフサイエンス分野の研究をIT技術で支援します

    myPrestoをwebブラウザから実行するデモページを作成しました。
    弊社で用意したサーバーでmyPrestoのプログラムを動かしています。サーバーはMicrosoft Azureのものです。
    myPrestoのダウンロードサイトURL: https://www.mypresto5.jp

    今回用意したデモページでは、分子エディタで描画した分子を、myPrestoのプログラムで、立体構造に変換、水素原子付加、部分電荷付加、構造最適化を行います。
    分子エディタは、 JSME Molecular を使っています。

    ここをクリックして、デモページに移動してください。

    myPrestoの他のプログラムも、同様に、webブラウザー経由で動かすことができます。

    使い方
    Step-1: 化合物の準備
    (1) 分子を描画する
    もしくは
    (2) 分子データをペーストする



    Step-2: 3D構造の作成
    "Start Calculation"のボタンをクリック

    Step-3: 作成したmol2ファイルの中身を別ウィンドウで確認する。

    別ウインドウで表示した例:

    Step-4: 作成したmol2ファイルのダウンロード

    Step-5(Option): 作成したmo2ファイルの立体構造を回転するアニメーションで確認します。アニメーションGIFの作成にはPyMOLとImageMagicを使っています。

    アニメーションGIFの表示例:

    この画像を保存すれば、パワーポイントファイルやwebページに貼り付けることができます。
    多くのwebブラウザーでは、図を右クリックすると、保存用のメニューが出てきます。